FC2ブログ

⌂ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⌂ 葉山しおさい公園、しおさい博物館

hym_siosai_01.jpg

以前、計画地に一番近い公園は「葉山公園」で、元々は御用邸の馬場であった話を書きましたが、今回紹介する「しおさい公園」も御用邸付属邸の跡地になります。場所は御用邸と県立近代美術館・葉山館との間に位置します。

入場し、まず現れる建物が「しおさい博物館」です。
上野の博物館などと比べると、こじんまりとした外観です。中央の入口部分は付属邸の御車寄を移築したものだそうです。中に入ると地下にも展示室がある事が分かります。敷地の大きさからすれば2階建てでも全く問題ないはずですが、平屋建てとし園内で目立ちすぎないサイズに、また御車寄移築部分とのバランスも考えた結果だと思います。
などと、どうしても建築的な視点でまずは考えてしまいますが、展示内容も地味に面白かったです。昭和天皇のコレクションを展示した豪華なスペースから、寿司ネタとして食べられる貝類の紹介まで幅広い展示です。繰り返しますが、あくまで「地味に」面白いので、気楽に行くと楽しめます。

hym_siosai_02.jpg

公園の一番の見所は、お庭です。付属邸のお庭がそのまま残されているようで、見事な日本庭園、植生も大変豊かです。

hym_siosai_03.jpg

写真撮影はかなり前で、桜の咲く季節。
ハラハラと散る花びらが池にも写り、美しかったです。

hym_siosai_04.jpg

奥の方は松の林がひろがります。こちらも大変に手入れがゆき届いています。林の中へと進んでいくと海が望めるポイントまで出られます。葉山の町全体もそうですが、ここはさらにゆったりとした空気が流れているスポットだと感じました。

この時はぐるっと散策した限りですが、茶室がありますので、そこを利用するとよりこの場所をさらにじっくりと味わえるのではないかと思いました。

しおさい公園:http://www.town.hayama.lg.jp/4/siosai.html
しおさい博物館:http://www.town.hayama.lg.jp/4/siosai2.html

[01hamaguchi]
トラックバック:0 | コメント:0

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

☞ プロフィール

ZERO-ONE OFFICE

建築設計事務所ゼロワンオフィスによるブログです。
鎌倉、葉山方面のプロジェクト情報から建築デザインへのこだわりまで、日々更新していきます。

☞ 01tumblr

life with green!がテーマの事例集!

☞ 01twitter

ゼロワンオフィスの最新情報。

☞ 鎌倉+葉山 募集プロジェクト










→→募集PJ一覧

☞ 都内 募集プロジェクト




→→募集PJ一覧

☞ カテゴリ

スタッフからのお知らせ (23)
葉山堀内の住宅 (17)
まちあるき (27)
イベント・ワークショップ (9)
ツイッターまとめ (17)
葉山スタンダードを考える (8)
参考プランの紹介 (8)

☞ 月別アーカイブ

☞ パートナーリンク

☞ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

☞ QRコード

QR

☞ RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。