⌂ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⌂ タコ大漁!



6/12に開催した「タコ獲りワークショップ@葉山」。梅雨入り前の晴れ間にも恵まれ、タコも大漁でした!

参加したのは、ゼロワンメンバーの方、計画地のご近所にお住まいの方、ゼロワンオフィス・エンジョイワークスのスタッフ合わせて約20名。ゼロワンスタッフとしては、タコを1匹も捕まえられず・・・悔しい思いもありましたが、膝上まで海に入って夢中でタコを探したことやおいしいタコ飯やBBQが食べられたことなど、参加いただいた皆さんのおかげで、葉山らしい充実した1日が過ごせました。

次回はまた別の企画を考えていますので、プロジェクトへの参加をお考えの方はもちろん、葉山らしいアウトドアライフを体験してみたい皆さんはお楽しみに!

■ ws01「蛸獲りワークショップ@葉山」のお知らせ(6/12 開催終了)

1. タコ獲りをしたのは、計画地からは歩いてすぐの大浜海岸の潮だまり。この日は10時半頃に大潮の干潮となり、磯場があらわになっています。


2. みんな膝上まで海に入り、岩の下に隠れているタコや、人影に驚いて泳いでいるタコを探し続ける。見つけたら急いで手づかみ!


3. カニの疑似餌の付いた針で、タコを誘き寄せるも、針ごと岩の奥に引きずり込まれた。さぁ、どうしようか・・・?


4. 獲ったタコはビニール袋に入れ、紐を締めておく。バケツに入れておくと、簡単に逃亡されてしまうので。


5. ゼロワンスタッフは、最後まで粘るも・・・結局0匹。惨敗でした。子供の眼には、タコの姿がよく映るみたい。


6. 獲れたタコは、大小あわせてなんと6匹!大漁でした!調理の前には荒塩でよく揉んで、ぬめりと汚れを落とします。


7. いったん茹でたタコは、刺身にしたり、そのダシも使ったタコ飯にしたりしていただきました。新鮮でおいしかった!


8. 他にも、炭火のBBQを囲みながら、タコ獲りや葉山プロジェクトの話題で盛り上がりました。

[01taka]
トラックバック:0 | コメント:0

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

☞ プロフィール

ZERO-ONE OFFICE

建築設計事務所ゼロワンオフィスによるブログです。
鎌倉、葉山方面のプロジェクト情報から建築デザインへのこだわりまで、日々更新していきます。

☞ 01tumblr

life with green!がテーマの事例集!

☞ 01twitter

ゼロワンオフィスの最新情報。

☞ 鎌倉+葉山 募集プロジェクト










→→募集PJ一覧

☞ 都内 募集プロジェクト




→→募集PJ一覧

☞ カテゴリ

スタッフからのお知らせ (23)
葉山堀内の住宅 (17)
まちあるき (27)
イベント・ワークショップ (9)
ツイッターまとめ (17)
葉山スタンダードを考える (8)
参考プランの紹介 (8)

☞ 月別アーカイブ

☞ パートナーリンク

☞ ブログリンク

このブログをリンクに追加する

☞ QRコード

QR

☞ RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。